テンカラ釣り -関東・秋川-

関東 東京の秋川をホームにテンカラ釣りを楽しんでいます。テンカラの釣り方や、秋川の解禁情報なども発信していきます。まだ、地に足が付いてないテンカラではありますが、お付き合いいただければ幸いです。

秋川に行ってテンカラを振りましたけど、釣れないので道具を試しました

      2017/06/22

忙しいのがようやく終わったので、テンカラを振りに秋川に行きます!

でも、水が少なくて釣れないだろうなあ。

ということで、今日は、前に買ったサクラのマスターラインと、先日に買ったモンベルのサワーシューズ&ストリームレッグガードを試してみることにしました!

[関連記事]
激レア(?)な「サクラ マスターライン」が届きました
モンベルのサワーシューズを買いました

サクラのマスターライン

左側がサクラのマスターライン3.3mです。

撚ったテンカララインで、テーパーになってます。

今回はこれを試しに使用してみます。

さっそく川へ。

秋川

水がなーい!!

予想してたというか、予想以上に水がない!

早くも諦めて、さっそく撮影会を開始(笑。

モンベルのサワーシューズ&ストリームレッグガード

先日に購入したモンベルのサワーシューズ&ストリームレッグガードです。

素足で履いていいのでしょうけど、私はどうも素足が苦手ですので、5本指靴下をはいてからサワーシューズを履きました。

サクッと履けました。

どちらかというと足袋タイプですので、靴タイプと比べると軽くて歩きやすいです。

ウェーディングシューズでは安い方ですが、さすがモンベルで、安さをまったく感じさせない作りになってます。

ストリームレッグガードですが、履くのが面倒くさいです。

足に当てて何カ所かマジックを止めて、チャックしてからしめこむ、的な。

それに、しゃがむとひざの裏が痛いです。

釣りしてるときはあまり気になりませんでしたが、しゃがむと痛いです。

別誂金剛

愛用のテンカラ竿の別誂金剛です。

サクラの竿で、気に入ってます。

エルクヘアカディス

相変わらずエルクヘアカディスを使ってます。

今日のはうまく巻けました。

流したときに水面にはりつく感じになるとよく釣れます。

サクラのマスターライン

ラインはサクラのマスターラインです。

使い心地は良いです。

フライラインとレベルラインの間って感じです。

以前にフライラインを使ってみたときは、ラインの重さで水面を叩いてしまいましたが、サクラのマスターラインは、重さはありますが、水面を叩くようなことはないです。

しかも、レベルラインと違って重さがあるので、軽く振っただけで毛鉤をスムーズに運んでくれます。

太いので視認性も抜群にいいです。

ただ気になるのが、レベルラインのように毛鉤をふわふわっと落とせないのと、ラインが沈んじゃって水中を漂うのが目立つことです。

毛鉤が着水して、少し流れて、ここだ!ってところで沈んだラインが見えて気になる。

沈んだ白くて太いラインに魚がビビッて逃げてない?と思うんですけど、チビがパシャパシャ出たので、気にしてないですかね。

今回は毛鉤をしっかり流しましたが、本来テンカラは、魚がいる位置を予想して、30cmくらいしか毛鉤を流さないものだったと思うので、そもそも毛鉤を長く流しすぎですかね。

それと、ドライじゃなくて、沈む毛鉤を使って竿を立てて釣るならまた違うのかも。

そんな感じでウェーディングシューズやラインの使い心地を確認しながらテンカラを振りましたが、、サッパリ釣れませんでした。

使い慣れた道具を変えるってのは難しいことなので、今日は釣れないだろうな、って日は道具を試してみるのもいいものですね。

モンベルのサワーシューズですけど、やはり脱ぎにくかったです。

モンベルのストリームレッグガードは脱ぎやすくてよかったです。

 - 2017年 テンカラ釣り日記 , , , , , ,